ブログトップ

幸せな暮らしのためにlove

happycafe.exblog.jp

カテゴリ:作り方( 2 )

お友達に写真を渡すときのアイデア♪

半年前のこっそり魅能璃会」のときに、
写真をそのまま渡すのは、味気ない・・・

「お友達に写真を渡すときのアイデア」というお題で披露した、1枚の紙で出来る究極のワークショップ。

糊やテープを使わず、コルクのフォトボードで楽しむこともできます^0^

c0362221_14292172.jpg



◇ 基本の折り方 ◇

*コピー用紙などの4サイズの紙
*写真
c0362221_14293572.jpg

?対角線に折り、正方形を作ります。
c0362221_12541581.jpg

?紙の角を2センチくらい折り、写真の角が入るくらい内側に折ります。
c0362221_12571030.jpg

?折った紙の中に写真を入れ、中心に置きます。
c0362221_14312136.jpg

?角を紙と写真の間に折って差し込みます。
c0362221_14313164.jpg

?写真のフレームができました。
このまま、プレゼントできます。
c0362221_14313736.jpg

?一度写真を外し、コルクボードに画びょうでフレームを止めます。 
c0362221_14320299.jpg

?止めたフレームに写真を入れて、飾りも画びょうで止めます。
普通の画びょうに、シールやボタン・ラインストーンを付けると可愛くなりますよ。
c0362221_14323945.jpg

紙の大きさを変えたり、マスキングテープを貼ってデコレーションしてくださいね〜
c0362221_14325515.jpg
折り紙サイズは、チェキもOK!
c0362221_13002120.jpg

フォトボードに貼ったフレームは、そのまま写真を入れ替えるのも簡単です。
飾って楽しんだ後は、写真のマットとしてフレームごとレイアウトしても良いですね。


お子様でも簡単にできますよ。
ぜひ、作ってくださいませ♪


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・

ワークショップや制作品についてのお願い

ブログで紹介している、作り方やパンチやツールの使い方については作品ではないため、ぜひご自身の制作・ワークショップ等にお役立てください。

ご自身で作っていただいた作品をブログ等で掲載の際は、トラブル防止のためにブログのリンクをお願いします。


http://happycafe.exblog.jp/

出店イベントでのワークショップやキットは、オリジナルで制作しています。
作品の模造・レジュメの無断転載や配布、営利目的の使用はご遠慮ください。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・


10月の参加イベント・講習日

7日(水) viceversa(ヴァイスヴァーサ)上小田井店 講習
18日(日)  大府エンジョイクラフト(大府市げんきの郷)
21日(水)  viceversa(ヴァイスヴァーサ)上小田井店 講習
22日(木) 小牧クロップ ハロウィン講座(小牧まなび創造館)
23日(金) mama's☆school-上の山(緑区桶狭間)

11月の参加イベント・講習日

5日(木) クリスマスカード作り (コープ日進店)
8日(日) 日進産業まつり (日進市にぎわい交流館)
9日(月) 小牧クロップ (小牧まなび創造館)
13日(金) ハッピーマルシェ(大府市勤労文化会館)
16日(月) クリスマスカード作り (コープ日進店)
17日(火) こっそり魅能璃会 第11團 (三重県桑名市)
18日(水) mama'sクロップ上の山 (緑区mama's☆school-上の山)
21日(土) 日進エコフェスタ(日進市民会館)
22日(日) オータムフェスタ(尾張旭市渋川福祉センター)
29日(日) ハッピークラフトカーニバル(おおぶ文化交流の杜 )

12月の参加イベント・講習日

1日(火) とよあけマルシェ (豊明文化会館)
2日(水) mama'sクロップ上の山 (緑区mama's☆school-上の山)
5日(土) 日進市民活動会 (日進市にぎわい交流館)
10日(木) mama'sクロップ上の山 (緑区mama's☆school-上の山)
12日(土) MADE IN わたし (東海市立勤労センター)





by chica-crop | 2015-10-14 15:15 | 作り方

「テープカッター」ワークショップ♪

「偶然は必然の出会い」
ワークショップは、マスキングテープにピッタリのテープカッターのデコレーション。

昨日は一日中、体験者様が途絶えることなく沢山の方がご参加くださいました。

手のひらサイズのテープカッターですが、沢山のこだわりの体験内容が詰まったワークショップです。

ペーパーやシールを選び考える時間。
手を動かしながら、集中して無になっている時間。
その中に「えっ!」と思うような驚も!
全て体験してほしいから。

ペーパーは必ず、6インチのペーパーパットから選びます。
12インチより絵柄が小さく、15センチ四方の紙の中の絵柄が小さなテープカッターにピッタリ!
お気に入りは、Prima Marketingのペーパーです。
ペーパーを型どりして、台に貼ったら余分なペーパーをヤスリで削り、使っているうちに紙が剥がれないように、更にペーパーサンドで台の木と紙を一体化させます。
仕上げは、スタンプ。
フローリッシュのスタンプが、全体を引き締めてくれます。
お好みでシールを貼ってデコレーション。
シールの周りをインキングしてから貼るとなじみます。
最後に、ヤスリをかけた周りをインキングしアンティーク感に仕上げます。

わたしのワークショップは、わたしがお手伝いすることは殆どありません。
わからない所は、お隣の方にやり方を聞いてできるものばかり(笑)
「一合一会」を大切に、偶然隣に居合わせた方と素敵な時間を過ごして思いがあります。

今まで、100名以上の方が、このテープカッターのワークショップに参加してくださました。
どのテープカッターも世界に二つとない作品です。
沢山のみなさまに、愛されたワークショップだったと思います。

今回この種明かしをしたのは、セリアさんからこのテープカッターが廃盤になってしまうため、今後は在庫のある分で終了です。

お近くのセリアさんで見つけた方はラッキーです。
ぜひ、ご自分のオリジナルマイテープカッターをお作りください。

今まで、多くの方にご参加いただきありがとうござました。

次も、「わたしのワークショップ!」とみなさまにお伝えできる作品をご提供できるように頑張りますので、楽しみにしてくださいね。


c0362221_14361533.jpg

Thank you for choosing me!



by chica-crop | 2015-03-30 20:17 | 作り方